触れるとゲームが強制的にリスタートされてしまうおじゃまアイテムを作成しよう。
ゲームの難易度を調整できるよ!
おじゃまアイテムの作成
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class RestartItem : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// 現在のシーンを再読み込みしてリスタート
SceneManager.LoadScene(SceneManager.GetActiveScene().name);
}
}
}
-
ゲームオブジェクトを選択します
: あなたが
isTrigger
の設定を変更したいゲームオブジェクト(例: リスタートアイテム)をヒエラルキーウィンドウから選択します。 - インスペクタウィンドウから Colliderコンポーネントを探します。 ゲームオブジェクトに追加されているColliderコンポーネント(例: Box Collider, Sphere Colliderなど)を探します。
-
Colliderコンポーネントの中に
isTrigger
というオプションがあります。そのチェックボックスにチェックを入れることで、このColliderは物理的な衝突を行わず、トリガーイベントのみを検知するようになります。