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Unity_ボールアクション_おじゃまアイテム

触れるとゲームが強制的にリスタートされてしまうおじゃまアイテムを作成しよう。

ゲームの難易度を調整できるよ!

おじゃまアイテムの作成
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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class RestartItem : MonoBehaviour
{
    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if (other.gameObject.CompareTag("Player"))
        {
            // 現在のシーンを再読み込みしてリスタート
            SceneManager.LoadScene(SceneManager.GetActiveScene().name);
        }
    }
}

  1. ゲームオブジェクトを選択します : あなたが isTrigger の設定を変更したいゲームオブジェクト(例: リスタートアイテム)をヒエラルキーウィンドウから選択します。
  2. インスペクタウィンドウから Colliderコンポーネントを探します。 ゲームオブジェクトに追加されているColliderコンポーネント(例: Box Collider, Sphere Colliderなど)を探します。
  3. Colliderコンポーネントの中に isTrigger というオプションがあります。そのチェックボックスにチェックを入れることで、このColliderは物理的な衝突を行わず、トリガーイベントのみを検知するようになります。